« ハンバーグとブロッコリーのポタージュ | メイン | 明太舞茸スパゲティー »

2006年10月28日

黒猫捕獲作戦

同居人とともに猫友のOさんの野良猫捕獲のお手伝いをしてきました。

対象は推定一歳くらいの人懐っこいキュートな黒猫ちゃん。通称クロ。
お腹にあるデキモノのようなものが心配で病院に連れて行くことになったようです。

猫を見つけるのに少し手こずりましたが、Oさんにとても馴れていて捕獲はあっけなく完了。
魔女の宅急便のキキとジジみたいに、Oさんの後をトコトコとついて歩く小さな黒猫。
エサに釣られてるってとこはあるんだろうけど、絵になる光景です。

クロ

病院の診断によるとお腹のデキモノのようなものは臍ヘルニアという病気のようです。
へその緒が外れた後に皮膚の下でお腹の穴がふさがらずに残ってしまっていて、そこから脂肪や腸などがはみ出てくる病気だそうです。
僕もヘソの部分ではないけれどヘルニアになって手術をした経験があるので親近感がわきます。
あれ腸が出てくると本当に痛いんですよ。しばらく何の病気かわからず脂汗たらしながら耐えていました。
クロちゃんの場合、出てきているのが脂肪だけなのかあまり痛そうにはしていなかったのが幸いです。
とは言え手術が必要なので即入院となりました。

回復後は同居人の実家に引き取られる可能性が高いのですが、同居人の実家は遠いので少しの間我が家で面倒を見ることになるかもしれません。
とてもキュートな猫なので楽しみ。自分で飼いたいくらいですけど、さすがにこれ以上猫を増やすわけにはいかんなー。


捕獲作戦の前にOさんの飼い猫たち3匹にも会ってきました。

この子がネル。似てるけどノリではありません。

ネル

ノリとは違って初対面の人にも顔を見せてくれる社交的な猫ちゃんです。
食いしん坊なところもうちのノリとは違います。
接待担当で食欲旺盛という点では我が家のワンチャの役割か。

そしてエマ。うちのチーではありません。

エマ

この子はうちのノリよりもビビリっ子。
隠れてはいるけど手を伸ばせば触らせてくれるのでそんなにイヤではないのかと思いきや、恐怖でカチコチに固まって逃げることもできないだけらしいです。
本当に面白いほどピクリともせずに固まっています。
いや、怖がっているわけだから面白いなんて言ったらかわいそうなんだけど。
いろんな猫がいるもんだ。

あともう一匹アメショーっぽいキジ猫のヒューがいたんだけど写真撮り忘れてきた!
なんてこったい…

投稿者 sike : 2006年10月28日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/125

コメント

コメントしてください




保存しますか?