« おもらしワンチャ | メイン | 3匹が寝る »

2006年03月14日

シートベルトをしないと危ない?

この間、運転免許の更新に行ってきました。
日曜日の運転免許センターってもっと混雑しているものだと思っていたのですが、営業時間の終了間際だったせいかガラガラ。あっという間に手続きが完了してしまいました。

更新時講習では、時速40kmで走っているときに急ブレーキをかけると止まるまでに何m進んでしまうとか、夜は見通しが悪いから危ないとか、よくある話を聞かされるのですが、その中に一つ気になる点がありました。

「自動車事故による死亡者の58%がシートベルトを締めていませんでした」

シートベルトをしないと危ない、という趣旨の話の中に出てきたデータです。
6割弱って、微妙な数字ですよね。多いってほどでもないような。
でも、ここで気になったのはその微妙な数字ではありません。
仮に、58%が90%であったとしても、やっぱり何か違和感を感じる。

さてさて、一体何がおかしいのでしょうか?(つづく)

投稿者 sike : 2006年03月14日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/64

コメント

コメントしてください




保存しますか?